ごっちゃゲーム放牧ブログ

今日もまったり。気が向くままにゲームを放牧していきます。




雑記

相対音感の練習

メモ書きです。

⓪普通のドレミファソラシドを当てられる音感を身に付ける。
①曲を聴いて根音を探し当てる。(コツとか参考)
②根音から調を判別。(参考)(ドレミファソラシド は ハニホヘトイロ に 対応)
③調が分かれば普通のドレミファソラシド(ハ長調)を当てる音感を用いて、どの音がどの音階に対応するかが分かる。
 また、根音をずらせば普通のドレミファソラシドで弾ける曲にしたりできる。さらに、根音が分かればコードもおそらく分かる。

ド♯=デ レ♯=リ ファ♯=フィ ソ♯=サ ラ♯=チ(西塚式音階)


続きを読む

[メイプルストーリー]ゲームx3イベント DJ安置(?)

Maple_200506_163046

スリーピーウッドステージの右端で伏せていると1600ポイントもらえます。
一日五回できるので最大80コインです。
他にいい場所あれば教えてください(そのうち誰かが見つけるでしょ)

[2020春]個人的メイプルストーリー狩場[サブキャラ向け]

生主の付き添いで狩りをしました。
何かの参考にしたい方はどうぞ。
続きを読む

ボイスロイドの実況動画を作りました。

超お久しぶりです。
コロナ休みで時間が余ったので、作りたいなーと常々思っていたけど作れなかった、ボイロを用いた実況動画を作ってみました。
実況したゲームは事前登録中の「VALIANT TACTICS」というものです。
暇でしたら見てやってください。


 

色々考えてるけど手が付かないマン

やることがある、というのは暇なときに比べればはるかに良い状態なのですが・・・
やることが多すぎると逆に暇になりますよね。まさに今です。部活の部長になってしまっているので。

かなり前の話なのですが、簡単な国家資格だからITパスポートを受験しろ言われたことがありまして。
半年ほど勉強していたにも関わらず落ちました。さらに半年勉強して落ちました。計2回、1万5千円。
その時は二度と受けてやるもんかと憤慨しましたが、昨日から夏休みに入って(うちはブラック高校なので遅い)資格が何か取りたいなと思ったので色々調べました。
そこで、簡単(といわれているらしい)かつ実用的かつ知名度がまあまあある資格というのはITパスポートくらいしかないというのが分かりまして。先生が言っていたのはこういうことなんだなぁと今になって感じました。
さとうささらさん(ボイスロイドの亜種)がITパスポートについて解説していた動画を4年前のものながらも見つけたので、今受けようか大学に入ってから受けようかと悩んでいる次第です。
というか資格自体大学に入ってからにして、今は基礎力とか学力とかを向上させといて、自分が今強い分野の大会に参加したりしておくのがいいのかなぁと考えてます。
それにしても良い時代ですよね。何かに詳しい人がキャラクターを使って、解説できるというのは。

言いたかったのはこれだけです。



Twitterプロフィール
色々なPCゲームをしています。ほとんどは無料オンラインゲーム。 ブログ開設日:2016/11/21
メッセージ
参加中
にほんブログ村 ゲームブログへ
記事検索